top of page
  • Writer's pictureAya

ビギナーコース セッション6


Beginner_Courses_6_1

ビギナーコース セッション6は、フォーマルアフタヌーンティーパーティーに招かれた際のゲストのマナーについてでした。

最初にテキストを使って、欧米でよく行われる色々なティーパーティー(ストロベリーティーパーティ、ブライダルシャワー、ベイビーシャワー、ナーサリーティー等)について説明をした後、フォーマルアフタヌーンティーパーティー招待状への正しい返信の仕方やドレスコードについて勉強しました。これはティーパーティーでなくても、欧米で結婚式の招待状やビジネス関係のホリデーパーティー招待状等を受け取った時でも使えるマナーですので、一度正しく勉強しておくといざと言う時に慌てなくてすみます。

正式なアフタヌーンティーパーティーのマナーは、招待状を頂いた時から始まっています。欧米の招待状の中には返信の仕方やドレスコードなど、色々なヒントが隠されています。それを見逃さずに正しく返信を出す事ができるクラシカルな女性は、年配の方からも一目置かれること間違いなしです。



Beginner_Courses_6_3

テキストを使っての講義の後は、ハーブティーのテイスティング。ペパーミントやハイビスカスの花びら、ローズヒップなどを使用した4種類のハーブティーを試飲。ハーブティーにはカフェインが入っていないので、妊娠中の女性や小さなお子様にも安心な飲み物と言えますが、それでも避けた方が良いハーブも何種類かあるので気をつける必要があるでしょう。



Beginner_Courses_6_5

お待ちかねのフォーマルアフタヌーンティーは、ローテーブルで正式にセッティング。茶器はウェッジウッド、カトラリーはティーナイフ一本、ナプキンはレースと刺繍を施してあるティーナプキンを使用。ローテーブルへ移った後は、ソファや椅子への美しい座り方や立ち方、前屈みになりにくい姿勢の保ち方、ティーカップの持ち方やお菓子の美しい食べ方などをロールプレイ形式で学びました。

レッスンの後は、ビギナーコース修了証授与タイム!修了証は、もちろん当サロンのメインカラーであるラベンダー色が基本になっています。月1回の6セッションですから、6ヶ月間の間毎月皆様にお会いし、レッスン後のティータイムは色々なおしゃべりに花を咲かせ、私も大変楽しい時間を過ごしました。月1回のレッスンはそれなりのコミットメントである事、週末のレッスンなのでご家族の団らんの時間を削ってまで当サロンへお越し頂ました事、改めてお礼を申し上げます。

さて、 ある日突然届いた招待状が。。。。エリザベス女王からのバッキンガム宮殿で開かれるアフタヌーンティーパーティーであったとしても、はたまたミシェル オバマ夫人からのホワイトハウスで開かれるハイティーパーティーであったとしても、Exquisite Tea Co. ビギナーコース修了生の皆様でしたら全く慌てる必要はありませんね!

0 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page