ビギナーコースの卒業生と共に、ティーマナーの実地体験も兼ねてWarrenton, VAにあるティールーム、Madison’s Tea Roomへ行って参りました。Warrenton, VAは、DCから車で1時間ほどで着く歴史ある街並みを残した本当に小さな町ですが、じつはこういった町にある小さなアンティーク屋さんこそ、掘り出し物が見つかる可能性が大きいことはアンティーク・ビンテージ好きの方でしたらご存知ですよね。という事で、アフタヌーンティーの前に、近くにあるFox Den Antique Mallへ。
ティーカップ類や、銀製品は少なめという印象でしたが、家具や絵画、リネン類、ジュエリーやガラス製品など多種多様なアイテムが割と整頓されて陳列されていたので、見易さは抜群でした。
なんとなく気に入った絵画があったのですが、状態があまり良くなかったので私は何も購入せず、お店を後に。ご一緒した女性のお一人は、素敵なエレガントグラスのセットをご購入された様子でした。
ちょうどお腹も空いてきた頃にティールームへ到着。
残念ながらこのティールーム、すでに閉店してしまいました。 私がこのティールームをホームページで知った時には、すでにオーナーさんはお店を閉める決意を固めた後で、店内にある食器や銀器、カトラリーや家具を売りに出しているところでした。私たちが訪ねた日も、キャビネットの中の洋食器や銀器、リネンにいたるまですべて値段がつけられた状態でしたので、アフタヌーンティーをゆっくりと楽しんだ後は、全員でゾロゾロと店内を動き回って品定め。
私はReed & Bartonのコンポートと、ピアスドワークのあるティートレイを破格の値段で購入!
このティールームから徒歩圏に、The Empty Nestというロココ調の家具や雑貨、装飾品を取り扱っているショップがあります。リボン、バラなどのシャビーシック系が中心のお店ですが、さりげなくアンティークリネンなどもとってもお買い得な値段で売っています。オーナーがチョークペイントのワークショップもおこなっているようで、お稽古事好きの私は密かに心が躍ったのですが、当分は子育てに没頭しなければなりませんね。。。ちなみにこのお店で雑貨などを購入すると、Tea Time MagazineもしくはVictoria Magazineをオマケでつけてくれました!
アフタヌーンティーでの着席の仕方、スコーンや紅茶の頂き方、カトラリーの使い方、またアンティークやビンテージの茶器・道具をだいじに扱う心は、女性でしたらぜひ身につけておきたい所作だと思います。ティータイムを共にする家族やお友達と、お互いが心地よい時間を共にできるマナーを知っておくと、いつものティータイムが一段と楽しくなりますよ!
Comments