top of page
  • Writer's pictureAya

ビギナーコース セッション 4


ビギナーコース•セッション4は、アイスティーに関する講義と実習。この日は、無料体験レッスンご希望の方も一緒に受講されました。

パワーポイントを使ってのレクチャーでは、本当のアイスティーの歴史について学びました。沢山の紅茶教室や紅茶に関する書籍でいわれている、アイスティーの誕生について…1904年アメリカのミズーリ州セントルイスで開かれた万国博覧会で、イギリス人茶商のリチャード•ブレチンデンが偶然にもアイスティーを発明…と続いていくこの一文、これは実は間違いです。これよりも60年以上前にアイスティーはアメリカで飲まれていました。その証拠品を生徒の皆様に見て触れて頂きました。嬉しい事にこの証拠品、私達の住むヴァージニア州が非常に色濃く関わっているんですよね。普段は何とも思わなくても、歴史を紐解いていくとやはりヴァージニア州は南部に位置する訳で、あらっ私達も Southern Lady の一員なのねーなんて思ってしまいます!


その後は、ニルギリ・アールグレイを使ってアイスティーと2種類のレイヤードティーの実習。このレイヤードティー、なぜか日本ではセパレートティーと呼ばれているようですが、「セパレートティーだと英語圏では通じないんですよ。」などと英語の勉強もしつつ和やかに実習。一度で上手にできた方もそうでなかった方も笑いが絶えない楽しい時間。なんだか学生時代の調理実習の時間を思い出します。さらにアイスティーを頂く際の美しいテーブルマナーもロールプレイ式に一緒に学びました。


アイスティーを作る時は、ぜひグラスや氷にもこだわってみて下さい。今回 Exquisite Tea Co. で使用したアイスティーグラスとピッチャーのセットは、ハンドメイド吹きガラスで有名なDenizli 。お気に入りのグラスで楽しむアイスティーは、一段と美味しさがアップしますね!

レッスン後は、赤ワインたっぷりのビーフシチューでランチをとった後プチフルーツタルトと共に温かい紅茶でティータイム。

さて、次回はお待ちかねのティーパーティに招かれた際のマナーを学びます。美しいマナーを身につけて、一歩上をいく女性を一緒に目指しましょう!!

http://www.denizlicam.com/


0 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page