top of page

ビギナーコース セッション 3


ビギナーコース•セッション3は、 様々なミルクティーに関する講義、実習とテイスティング。

最初に「MIF or MIA」「紅茶に合う牛乳」そしてその昔イギリスでは紅茶は東洋の薬として親しまれていた事から「お茶の健康に関する効用」を、テキスト使いながら勉強しました。今年の9月にワシントンDCで行われた第5回お茶と人間の健康についての国際科学シンポジウムにおいても、最近の研究結果について意見が交わされたりと、お茶には非常に健康に良い成分が含まれています。


その後、2通りのロイヤルミルクティーの作り方のデモと試飲、そしてティーテイスティングへ。

Exquisite Tea Co. では、お茶全般についての知識をセッション1で学んだ事から、ティーテイスティングも紅茶だけに限らず、緑茶、白茶、ウーロン茶、ルイボスティーなど、できる限り色々な珍しいお茶をレッスン内でテイスティングするようにしております。


この日は、4種類の緑茶をテイスティングしました。

狭山茶専門店•備前屋さんのふくみどりと手揉み茶、鹿児島の緑茶をベースにした桜茶、薔薇の蕾み入りチェリーフレーバーの緑茶。


初めて見た手揉み茶、ドライ茶葉は繊維のように細長く、濡れた茶葉は摘みたての茶葉そのものの色つやと香り!口に含んだ途端甘い香りがフワッと広がる非常にまろやかな味は圧巻そのもので、私も生徒の皆様もうなずきながらテイスティングを楽しみました!これもひとえに狭山茶専門店、備前屋の清水敬一郎社長の優しいお心遣いのおかげ、本当に有り難うございました。


ティータイムは、カプレーゼのパニーニとナッツ入りロメインレタスのサラダ。スイーツは、カナダへお出かけされた方から以前頂いたメープルシロップを使ったパウンドケーキとアーモンドサブレを。この日の茶器は、チャイナキャビネットのコレクションの中からイギリス製のCoalport社、Royal Worcester社、Royal Albert社など、各自お好きなティーカップトリオをお選び頂きました。

テキストの最後には、6種類のミルクティーのレシピを載せておりますので、ぜひご家族やお友達の皆様とお楽しみくださいね!私も今から Mama’s Chamomile Tea with Milk を片手に97.1 WASH-FM•Delilahを流しながら、クリスマスプレゼントをラッピングしようと思っています。

http://www.coalport.co.uk/

http://www.royalworcester.co.uk/

http://www.royalalbert.com/

0 views0 comments

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page